ちびたんはお話が大好き。
誰とでも仲良く(?)お話をします。

まずは自己紹介。

ファミレスのお隣に座っていたおばあちゃんたちに
「ちびたんリスクラスなの。」
「え??いす??」

唐突な上、見ず知らずの子供。分からなくって当然です。

ち「りすクラス!!」
分かってもらえずちょこっと逆切れ。


ひ「りすなんです。動物の。。。すみません。。。。。」

「他に好きな動物いるの?ぞうさんとか。」
ち「てんとうむし!」

本物を見たことが無いんだけれど、レストランに来る前に先生とてんとうむしのお話したんだよね。
思い出したんだね。まあいいか。


電車の中でも、ドアの横にちょこんと立ち、すぐ横に座っているおばちゃんに話しかけます。

ち「ちゃんとつかまっていると危なくないの。」
「ドアに挟まらないようにね。」
ち「うん。動かないでね、ぴっと立っているの。」


こんな調子で、みーんなお友達。


そうそう、ファミレスでう○ちがしたくなったちびたん。
ち「う○ちがしたい」

そこまでは良かったんだけれど、「 (隣の)おばちゃんにも言わなくっちゃ!!」

いやいや、言わなくっていいから。むしろ言わないほうがいいから、食事中だし。

なんでも言えばいいってもんじゃありませんよ、ちびたん。




お久しぶりです。
しばらく放置していたブログまた復活しようかな・・・

ところで、ぽこすけまもなく6歳になります。
ちびたんは3歳。

ふたりともしっかりお兄さんになりました。
しっかりとしたお兄さんというわけではないのですが。

ぽこすけは年長さんのきくぐみ。
ちびたんは2歳児クラスのりすクラスさんです。


今日は赤ちゃんを脱したちびたんのお話。
オムツも順調に外れ、言葉も普通に話し、ベビーカーも卒業。毎日ぽこすけの幼稚園に付き合って頑張って電車に乗って通っています。


そんなちびたんが昨日ハンバーガーやさんでセットを頼んだときワンワンなく犬のおもちゃをもらいました。
ちびたんはがいい!と色で決めたワンちゃん。
ワンちゃんの袋を空け電源を入れると

ワンワンワン
おおおおおお
びっくりするちびたん
そして言った言葉がワンちゃん笑ったね

普通(というかひろすけの感覚では)犬がワンワンといえば『なく』と表現し、そのように日常会話もしていたのに。
それを笑ったと表現したことはびっくり。なんだか嬉しかったな。


ちびたんは今2歳の従弟のゆうたんと一緒にCDのきみの声を聞きながら手をたたいて歌っています。
一曲終わりそうになるともう一枚見ようね。と言い合いながら。
少しでも手を止めると
ゆ「ちゃんとうたってよ」
ち「ちょっとひとやすみしてたの」

ち「後二つ聞いたらこのボタン押そうね」
ゆ「えー、まだききたいのに」

または初めからはじまると
「はじまったよ。ねーうたおうよー。ゆうたーん。」


となかなか楽しそう。


かってにちびたんがCDを出すと
ゆ「なんでだしちゃったの?」
ち「ちょっときゅうけい!」


ちびたんはずいぶんとごまかしが上手になりました。





最近のちびたんのお気に入りの遊びは、お兄ちゃんがこどもチャレンジでもらったじで出来ている魚釣り
魚や たこ いか いるか などなど 真ん中に磁石がついていて、同じように磁石がついた釣竿でつるというもの。
2ヶ月ほど前からちびたんはそれに はまっていて、誰が教えたわけでもないのにズルすることなく黙々と釣り上げています。
たしか2~3歳児用の玩具だったと思うんだけれど・・・


釣り上げたちびたんは魚をくっつけたまま見せにきます。
褒めて欲しいんですね。

ニコニコなのでとりあえず褒めると
なんとちびたん、
あーと(ありがとう)といってお辞儀

本日ちびたんのバージョンアップを目撃しました。

そうそう、ちびたんのお辞儀はそれはそれは深深。
頭が地面にくっつくほど下げて、失敗するときは尻餅をついちゃうんだけれど、なかなか礼儀正しいです。
助けてください。皆さんの力が必要です。 ランキングクリックお願いします。一日1クリック運動!!

☆ブログランキング☆
←はいポチっと。次の画面でENTERおしてね。
今月もよろしくお願いします



←えっ。こっちも?はい。お願いします。






お久しぶりです。
ネットの調子が悪かったり忙しかったりでだいぶ間が空いてしまいました。
その間にいろんな事がありました。
ぽこすけは4歳になりました
サマースクールにも行ってきました。
そしてちびたんは人気番組のオーディションにも行ってきました

詳細は徐々に。


うちは教育番組を見ていることが多いんだけれど、寝る前にみんなの童謡が流れてきました。今日は『ぞうさん』。あのみんなが知っている文字通りみんなの童謡。

その2番に♪誰が好きなの?
とあるかわいらしい歌詞。

ひろすけのとなりにはぽこすけがちょこんと座っていたので、ここは一つ聞いてみようと思い立ちました。
いつも「おかあさんだーいすき」なんていっているぽこすけ。
それに今はぞうさんの後のこの流れ。

ひろすけは自信満々で聞いてみました。

ひ>ぽこすけは誰が一番好きなの?

ぽ>はと

即答。
しかもかなり堂々と。

ひろすけとっても複雑&消沈です
助けてください。皆さんの力が必要です。 ランキングクリックお願いします。一日1クリック運動!!

☆ブログランキング☆
←はいポチっと。次の画面でENTERおしてね。
今月もよろしくお願いします

子育てブログランキング ←ぽちぽちっと


←えっ。こっちも?はい。お願いします。





ぽこすけ久々の発熱!
ちびたんのポリオを実家の近くで受けたり、次の日ちびたんを実家においてお出かけ予定があったりで、実家に泊まっていたとき
夜10時ごろぽこすけがおもむろに起きてきた。

ぽ>あ、おじいちゃんの帰りなさい。

とりあえずぽこすけは7時には眠っていたため本日初顔合わせのおじいちゃんにご挨拶。

ぽ>ベッドから落ちて起きちゃったの。

そんなぽこすけを抱っこすると熱い!


熱を測ると38度9分


冷ぴただかそれに似たものをおでこに張ろうとすると嫌がるぽこすけ。
冷たいからイヤー。

といわれても強引に張って寝かせました。

その夜熟睡中のぽこすけのおでこぺったんをぐっと抑えたら
ねながら、もう!といっておりました。
本当に嫌いなようです。


それでも次の日の朝、通っているスクールには絶対に行くというぽこすけ。
熱も下がっていたし言ってもきかないためお弁当を持って出発。

結局お教室前で門前払い。

先生>おうちでゆっくり寝ていようね。無理して遊んだら救急車で病院に行くことになっちゃうよ。


その通りです。。。


お教室の前で熱を測らせたら、38度を越えたあたりでぽこすけは体温計を抜き証拠隠滅を図りました。

無駄な抵抗です。


で、そのまま帰ってきたんだけれど電車で1時間弱。
帰り道はやはり疲れたみたいで、
今度は最初からお休みするね。
といっておりました。

一つ勉強になったようです。


まだまだぽこすけ発熱中。
今日もおでこぺったんを張ってお休み中です。
